火村英生の推理という受難

つい昨日(一昨日?)、日テレで日曜22:30〜放送されていた 臨床犯罪学者火村英生の推理 が最終回を迎えましたね。いやはや、初回が放送されてから約二ヶ月、月日が経つのは早いね!私ほとんどの週リアタイしてた気がする。せっかく友だちとご飯に行ってたのに「ごめん観たいドラマあるわ!」って言って早々に帰宅した週もありました。全て火村のためです。ここまでくるともはや義務ですね。全10回だから合計約10時間?火村に費やしたんだな〜〜〜〜そのうえで言います、


とんでもねえクソドラマだった!!😆😆💫


2016年、始まったばかりですが(いうてもう三ヶ月経ちましたが)、これは今年を代表するクソドラマになるんじゃないでしょうか...

何がクソってまず、ドラマ全体の軸がブレブレすぎる。結局言いたいことは何なの?大抵の謎解き系ドラマは主なテーマである「大きな物語」があって、各話の事件である「小さな物語」を解決することによって「大きな物語」が進行する筋書きだと思うんですが、火村は「大きな物語」が何なのかがわかりづらい!!ラスト2話くらいではっきりするんかなと思ったけど最終話が終わってもなんだかはっきりしなかった。「怪物と戦う者は己が怪物にならないように注意せよ」っていうニーチェの有名なアレを踏まえて「犯罪を分析する側の火村が犯罪に惹かれる苦悩」を描いてるのかと思いきや、火村はサイコパスなのか?という描写がされたり訳の分からん宗教団体が登場したり、畳めない風呂敷なら最初から広げるな!!っていう感じのシナリオ.... まとまりがなさすぎる

演出がチープなのもクソの一因。なんか...なんかこう...もっと頑張れただろ?!?みたいな演出が多々ありました。まず、推理のシーンに字が浮かんでるやつ。STといい掟上といい、日テレ最近そういうのハマってるよな!見るたびにSHERLOCKのパクリか?!思ってしまう。あと焼身のシーンとか爆発のシーンとか10年前で時間が止まってるみたいなあからさまなCGで笑ってしまった。いやそこはもうちょっと頑張れるやろ!予算そんな少ないのかよ!と心配になりました。

そんで一番問題なのがさ〜〜〜〜、窪田正孝くん演じるアリスこと有栖川有栖が別にいてもいなくても問題ないキャラだったっていうことだよ!!!!!これは本当にマズイ問題ですよ。「火村とアリスのバディに注目!」みたいなスタンスで宣伝して、斎藤工と窪田くんを散々イチャイチャさせておいて、んで本編ではアリスは物語の蚊帳の外ですよ。酷だよ。だってマジでアリスちゃん別にいなくても話進むもん。ただ火村の後ろ金魚の糞みたいにくっつき回ってただけだもん。7話あたりからアリスちゃんの存在感が消え始めたのをさすがにマズイと思ったのか、最終回で突如挽回を図るようにバディアピールしてきたのは呆気にとられたし不覚にもちょっと萌えたけどね。ほんとちょっとね!不覚にもね!!でも突然「アリスの身に何かあったら俺はどうなっていたかわからない」とかBLみたいな台詞言われても そこまでお前アリスに執着してたか?!今までの9話でそんな素振り見せたか?! って感じでした。日テレのね、男二人にそれっぽいこと言わせとけば本編グダッてても腐女子食いつくやろ〜😋みたいな姿勢が気にくわねえ!!日テレの男バディは中身が詰まってると思って齧ったけど実際スカスカの空洞だったチョコレート並みに肩透かしだよ。でもヒガンバナの堀北と檀れいの女バディは頑張ってたと思う。うん。

こんな火村でも、いいところはありました。何より窪田アリスの可愛さ!!窪田正孝のプロモーションビデオだと思えばまあ10時間費やしたのも全然痛くはないかな。中の人が窪田くんだからか、それともアリスちゃんがそういうキャラ造形なのかはわかんないけど、明るく気丈に振舞ってても根は暗そうなオーラが滲み出ててたまりませんね、窪田アリス!あと斎藤工がオモロいのもよかった。斎藤工なんか面白いんですよね、なんか知らんけど。タイトル忘れたけど竹内結子のドラマで盛りすぎなキャラやってプリキュアのダンス踊ってるタクミ面白かった。山本美月が可愛かったのもいいね。それに原作が売れてる本格ミステリだけあって、トリック自体は面白かった。紙幣使ったトリックが好きだったな、なるほど〜と思った。ほんとそれくらいですね〜。

火村、視聴率いいのかな...。もしこれでDVDの売れ行きよかったらそれは斎藤工と窪田くんの実力ですね、完全に。最終回、風呂敷が畳めなさすぎてかえってオモロかったな...。最終回があまりにも尻切れとんぼすぎて脚本が アカン!この終わり方だと苦情くる!火アリのシーン増やして誤魔化そ! とかなったんでしょうね...。火村とアリスのバディ感を強調するために無理やりホームズとワトソンに結びつけて、モリアーティの最期を知らない教養のないキャラにされた火村が可哀想だった。最終回の火アリは本当にpixivだったな... 日テレいつの間にpixivに買収されたん?思いました。

こんなにグダグダ文句垂れておきながら10話きっかり観ただけあって火村に愛着はあるよ。でも同じ10時間なら斎藤工窪田正孝が猫の世話しながら時折山本美月だったり夏木マリが顔を出すみたいな映像見てた方がまだ心が満たされたと思うよ。

アナザーストーリー(?)がhuluで配信されてるらしいけど私はhuluに加入してないので観れないし火村のために加入するつもりはないです。もし火村が映画化!!とかなってもぜ〜〜〜〜〜〜〜ったい見に行きません。火村に払う金は1円もねえ。どんなにクソな終わり方であろうと私の火村は昨日で完結しました。このブログを書いたことで私の火村への熱い気持ちも供養されることでしょう。読んでくれてありがとう。おやすみ。